脚長紳士回顧録

ただただ美しいモノが好きな新規オタクの戯言

はじまりはいつも雨とKinKi Kids

 

こんにちは

ハイペースの更新に絶対に今後三日坊主になるぞ、私ともう1人の私が囁く五月雨

 

台風の影響で暑い日が続きついには雨も降ってきましたね

 

『雨』といえばKinKi Kidsといっても過言ではないと自負しているKinKiファンは私だけではないと思う程『KinKi Kidsと雨』の関係は深いですね(偏見)

 

『KidsKinKi×雨』で、思いつくものをひたすら挙げていきたいと思います

 

雨のmelody

今現在も進行形で次世代ジャニーズを育てる公式番組

『ザ少年倶楽部』で後輩によるカバーの多い一曲

 

後ほど『雨』を感じさせるワードを含む歌詞編の項目もありますが個人的にどうしても外せないのがこの曲です

 

元々曲自体は知っていたのですがKinKiファンになり某動画サイトにて当時(1999)の映像を見た衝撃は忘れられません

 

たまらなくノスタルジーを感じるアイドル中のアイドル衣装、パフォーマンス、歌唱力の高さ、癖になるダンスとマイナーコード進行...なんだこれは!!の詰まった超お得な福袋かよ...と暫く悶絶したことを今でも覚えています

 

好き・嫌いの分かれるマイナーコード進行ですが、マイナーコード進行の少し切ないような曲が好きな私にはど真ん中ストレートもいいとこでした

 

いつかもっと細かく見どころをお伝えできるようこれからも『雨のmelody』を掘り下げ日々精進して参ります

 

KinKi Kidsのブンブブーン

KinKi Kidsの何年振りのロケ番組として2015年から放送開始した番組

ところがロケ嫌いな光一さんの強い思いがお天気の神様を動かすのかロケ日がやたら雨。ブンブブーンばかり見ていると「あれ?日本って1年中雨季の国だったっけ?」と思ってしまうレベル

 

本人たちもオープニングで天気に触れることが定番化している模様

 

同じようにブンブブーン収録日の天気を記事にされている方がいらっしゃいましたので引用させていただきました!

 

 

 

lovemustgoon.sblo.jp

 

ブログ作者様へ、引用させて頂く趣旨お伝えしたかったのですがコメント欄等がなく無断での掲載ですのでもしも不備等ございましたらご一報くださいませ。 

 

⑶雨の影響によるライブ中止

 かなり有名な話かとおもいますが、2000年9月16日の横浜スタジアムでのライブが大雨の影響で中止に。

かなりの豪雨だったようですが、みんなで一緒に風邪を引こう!というくらいの熱量でライブはスタート。しかし、これ以上は危険だということで途中中止されたもはや伝説化されているライブです。

 

当時のファンの方、光ちゃん、剛くん、スタッフさんみなさんの心情を思うととても居た堪れない気持ちになります。が、当時は消化できなかった想いを15コンで裏話を交えトークしてくれるKinKiの逞しさに尚更ついて行きたくなりました

 

 

blog.livedoor.jp

そんな当時の心境を綴っている素敵な記事を見つけたので引用させて頂きました。

ブログ筆者のtsuyo_kou_721様、快諾して頂きありがとうございました。

 

このコンサート以降後KinKi Kidsでは野外コンサートがなくなったとか…

それだけの出来事だった野外コンサートを20周年の今年行う覚悟に胸を打たれますね

 

 

⑷「雨」ワードの入っている歌詞

ざっと調べただけでもこんなに…

 

UTA-NET掲載楽曲254曲中26曲

 

KinKi Kidsの歌詞一覧リスト

 

元の楽曲数の多さもありますがこんなに雨に関連した歌詞が多い...

と、思っていましたが、実際調べてみるとそれ程でもなかったです(^_^;)

KinKi Kidsと雨の関係を意識しすぎてしまっていたようです。

ですが調べるうちに「風」というワードの多さも気になり出しましたので

いつかそちらの調査も出来たらなあ…

 

⑸そもそもKinKi Kidsというか光ちゃん雨男説

上記の項目にも何度か出てきてはいますが光ちゃんの雨男説はかなり濃厚な印象…

 

エンターテイナーとして最高を与えられた堂本光一

「雨男」の称号も神から与えられたのでしょうか

ここまでくると「雨男の堂本光一」でもカッコよく聞こえてしまう帝王光一様恐るべしですね。

 

因みに私も吃驚する程雨女で身内では有名です

楽しみにしていた旅行は大体雨に始まり雨に終わる

地方に住む友人に逢いに行くと必ず雨の為嫌がられる、

雨雲と糸で繋がってるのかと思うほど局地的豪雨に見舞わる等

きりがなく、まだ自分では認めていませんが私も雨女説濃厚です(^_^;)

 

⑹はじまりはいつも雨 剛カバーver.

これは天下一品、結婚式にもなんなら葬式にも流しておくれ...と

来世に語り継ぎたいカバー曲No.1!!!

 

優しくも芯のある完全なる”堂本剛のはじまりはいつも雨”なんです

以前番組で人生で初めて買ったCDがこの曲であるという素敵なエピソードもお話されていました

  

244history.wixsite.com

 

 

また「カバ」アルバムをリリースした際のインタビューでも

 

www.news-postseven.com

 

 

こんなにも素敵なエピソードがありカバーをされた事を知り、

なおのこと『堂本剛のはじまりはいつも雨』が大好きになりました

 

人を愛することの深さが綺麗な歌詞で表現されているこの楽曲を人生初自身の意思で手に入れた剛さんって...「愛」を天性で感じで表現出来る人なんだな。

なんて深読みしてしまったり...(^_^;)

 

 

 

 以上KinKi Kids×雨』の関係について偏見ピックアップでした

KinKi Kids×雨はネタが続く限り更新していきたいですね